一人暮らし・単身赴任用家電のリサイクルショップとレンタル2年比較

一人暮らしや単身赴任の時に必要な家電4点セット(テレビ・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ)を揃える時に、リサイクルショップで購入した場合とレンタル2年間した場合を比較したら驚きの結果が

一人暮らしや単身赴任の時に必要な家電4点セットをお得に揃える方法

一人暮らしや単身赴任の時に必要な家電というと、
テレビ・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの4点セットですね。

一人暮らしや単身赴任は期間が決まっていることが多かったり、
色々とお金が必要で、家電は必要な間だけ
できるだけ安く揃えたいと考えていると思います。

できるだけ安くするために中古で家電を揃えることを
考えるんですよね。

中古家電を揃える時に、
リサイクルショップで中古家電を買うか、
家電のレンタルで、中古家電をレンタルするか迷ってしまいますね。

そこで、必要な費用を比較してみることにしました。

まずリサイクルショップです。
一人暮らしや単身赴任に必要な家電4点セット、
テレビ・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの相場を調べてみました。

だいたい7,8年落ちで4万円台で購入できそうです。

但し、注意が必要な点が3つ出てきました。

・送料や設置費用が別途必要です。

リサイクルショップは、中古家電の購入代金以外に、
送料や設置費用が別途かかることがほとんどです。

だいたい3500円から5000円ぐらいかかります。
この分は購入代金に上乗せされるんですね。


・配送エリアが限定されている。
お店から半径50キロ圏内といった感じで、
配送エリアが限定されていることがほとんどです。

安いお店を見つけても配送できないことがあるんです。


・故障時の対応は、6ヶ月とか期間限定で、しかもメーカー保証ではない。

リサイクルショップの故障保証は、メーカー保証では無いので、
故障時も修理ではなくて代替品と取り換えになります。

さらに、保証期間が6ヶ月といった感じで短いので、
保証期間が過ぎてから故障した時は、保証が全くなくなってしまいます。


・不要になった時に費用が必要になることが多い。

一人暮らしや単身赴任が終わった時には、
揃えた家電は不要になります。

家電を処分する時は、家電リサイクル法に従って
有料で処分する必要があるんです。

家電リサイクル法にしたがって処分すると以下の金額が必要です。

テレビ:液晶プラズマ16型以上 2,916円
冷蔵庫:170L以下 3,672円
洗濯機:2,484円

合計すると8,772円になります。


ここまでの費用を合計すると、だいたい5万5千円から5万円になります。
これがリサイクルショップで家電4点セットを揃えた時に必要な
最低限の費用です。


では、家電4点セットをレンタルしたらいくらか調べてみると、
驚きの安さが分かったんです。


私がおすすめする「かして!どっとこむ」で料金を調べてみました。

家電4点セット(テレビ・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ)を
レンタルすると、

中古を半年レンタル : 38,000円
中古を1年間レンタル : 45,000円
中古を2年間レンタル : 62,000円

これは全て税込みです。
しかも「かして!どっとこむ」は、全国の主要都市をカバーした
自社配送エリアを持っているので、ほとんどの人が配送・設置無料なんです。

ということは、必要な費用はレンタルの費用だけですね。

この金額を見ただけで、1年以内ならレンタルがお得なことが分かります。

2年の場合は、リサイクルショップで購入すると
5万5千円以下で揃うので一見安そうに感じます。

でも注意したいのが故障した時の対応です。

中古家電には故障リスクが必ずあります。
前のオーナーの使い方によっては、
買った時から不調だということも考えられますからね。

「かして!どっとこむ」は、レンタル期間中に故障したら
即代替品と交換してくれて、しかも無料で交換です。

故障した時も含めて、レンタル費用以外は必要ないんです。

それに対して、リサイクルショップは、6ヶ月の保証期間を過ぎると、
故障しても一切保証が無くなってしまいます。

故障した家電は、家電リサイクル法に沿って有料で廃棄して、
さらに、新しいものを購入しないといけなくなります。

このリスクを考えると、2年でもレンタルを選ぶ価値が充分ありますね。

「かして!どっとこむ」についてもっと詳しく知りたい人は
下の画像をクリックして公式サイトを確認してくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓